経営アドバイス・コーナー
お役立ちコーナー
プログラムダウンロード
社長メニュー
事務所のブログ
お問合せ
久保田公認会計士事務所
税理士法人 日本橋経
営会計コンサルティングは
TKC全国会会員です
TKC全国会
TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。
東京税理士会日本橋支部所属所属

創業支援

創業融資の支援

国は創業支援に力を入れており、日本政策金融公庫も創業融資については積極的に取り組んでいます。

創業者が最も困っていることは

開業資金の調達です。私達は、法人設立支援→創業融資支援→創業支援を行います。

創業融資の基礎知識

創業者は、徹底的に「公的な融資」を活用しましょう。ただし、「自己資金+融資」によって資金調達することがセオリーです。

日本政策金融公庫の創業融資を利用しよう

新創業融資は、無担保・無保証人で借入れできます。ほとんどの創業予定者がこの制度で融資を申請します。創業者にとってありがたい制度です。ただし、自己資金の要件に気をつける必要があります。総額1500万円の事業資金の場合、3分の1である500万円の自己資金を有していなければなりません。

支援内容

創業計画書の作成を支援いたします。まずは、たたき台を策定してください。これをもとに修正していきましょう。損益計画や資金繰り表も同様につくりましょう。

認定支援機関と日本公庫の金融支援が一体となった制度

  1.創業または経営多角化・事業転換等の新たな事業活動をするにあたり、認定経営革新等支援機関(以下、認定支援機関)による経営支援を受け、新商品の開発等新たな市場の創出を目指す事業者が対象です。

  2.1,500万円以内については、「基準利率-0.4%」で、無担保・無保証人で利用が可能です。

  3. 認定支援機関ですので、対応可能です。ご相談ください。

まずは電話相談ください。